文字サイズ
自治体の皆さまへ

移住者インタビュー

1/73

東京都青梅市

■空き家をゼロからリフォーム
麻生健人さん

市が行う移住者に向けた支援制度を活用し、青梅市に移住した麻生健人(あそうけんと)さんにインタビューを行いました。
移住者が感じる青梅市の魅力や想いを発信します!

○青梅市に移住したきっかけ
建築設計の仕事に携わるなかで、独立をして起業したいと考えていました。最初は自宅兼設計事務所を構える場所を都内で探していました。
コロナ禍(か)を経て、社会の状況も変わり、インターネットを通じてできることが増えたと感じてきたことで、都心で高い家賃を払って事務所を借りるより、都心から離れたところでもいいのかなと思い、広い範囲で事務所探しをしました。その時に空き家バンクを通じて青梅市で良い物件に巡り合いました。
この物件を最初に見た時に、すごく自然豊かなところで、静かな環境で仕事ができるかなと感じました。

○リフォームを行ってみて
専門学校を卒業し、4年間ほど地元で大工をしていました。それから東京に出てきて、設計事務所で働いていました。そこではほとんどデスクワークで設計図面を描いていましたが、図面を描きながらも工事をしたいなという思いがありました。
古いというか見た感じは劣化していても、柱とか梁の構造がしっかりしていればやりようがあると思うので、リフォーム前と後の違いがしっかり分かるような家が、リフォームして楽しいかなって思います。

○これからやりたいこと
壁を塗りなおしたり、2階のリフォームをしたり、全体的にまだまだこれからですね。
9月ごろから作業を始めましたが、土日しか作業ができなかったり、この家を貰い受けた時の物の処分に時間がかかりました。
今は壁を塗ったりしていますが、時間のある時に棚などの造作工事もできたらと思います。
特にリフォームしなければならないところは事務所となる予定の部屋かなと思っていて、机を置いたり棚を作ったり、事務所として完成させたいです。

○青梅市の魅力
都会過ぎず、田舎過ぎないところが魅力だと思います。空気も綺麗で、水道水もおいしいです。
お気に入りの場所は、青梅丘陵のハイキングコースです。入口がすぐ近くにあるので、たまに運動不足の時とかちょっと歩いてみたりして、自然を感じることができるかなと思っています。
不便に感じたことは、今のところあまりないですね。インフラはしっかり整備され、インターネット環境なども快適です。車がなくても買い物などで困ることがないので、住む環境としては自然が好きな方はすごく良いのかなと思っています。あとは人間関係もドライになりすぎていないと感じました。

○市民の皆さんへ
これから地域密着型として設計事務所を展開していきたいと思っているので、少しでも皆さんのお役に立てれば良いなと思います。

◆麻生さんが活用した市の制度
・おうめにきめた! 移住支援金
市に移住相談をし、住宅を新規取得した移住者の方に、移住支援金を最大100万円交付します。
・空家バンク
市内の売却・賃貸を希望する空家情報を見ることができます。
…等
詳細やその他の制度は市移住・定住ポータル(2次元コード)をご覧ください!

インタビューをまとめた動画を公開しています。
2次元コードまたはYouTube市公式動画チャンネルをご覧ください。
※2次元コードは本紙3面をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU