文字サイズ
自治体の皆さまへ

必要です! 地域のつながり ~自治会活動を紹介します~

19/49

東京都青梅市

自治会は、地域の皆さんで自主的に活動している団体です。住みやすく豊かな地域づくりのため、ふれあい活動や防災・防犯など安全・安心の維持に取り組んでいます。自治会は地域コミュニティの中心で、いざというとき頼りになるのは「地域の力」です。自治会に加入して、地域とつながってみませんか。

■ふるさと体験教室
梅郷1・2丁目連合自治会では、自治会を知ってもらうための新たな取り組みとして、子どもたちを対象にふるさと体験としてカヌー教室と囲碁・将棋教室を開催しました。
カヌー教室は、梅郷1丁目の河原を使って11日間行い、延べ100人がカヌーの乗り降りからパドルの使い方、川の安全な場所の確認方法や緊急時の安全確保を実践したほか、簡易キットを用いた川の水質調査を行いました。教室に参加したことで「夏が終わって子どもが頼もしくなった。」などの声がありました。
また、囲碁・将棋教室は、自治会館で14日間開催し延べ51人が参加し、ルールも含め打ち方等の指導を受けながら楽しみました。教室終了後には、自治会館内に子ども囲碁・将棋図書コーナーができて、地元の囲碁・将棋クラブにも子どもたちが通っています。〈第4支会〉

■ひまわりプール
第6支会のひまわりプール保存会では、少子化等の影響で2000年に閉鎖された「ひまわりプール」を2022年に復活させました。
川をせき止めたプールでは遊泳の他にも「ヤマメつかみ取り大会」を開催し、主に地元七小の生徒38名が参加し楽しみました。
また、プロジェクターを活用し、「プールで上映会+星空観察会」を開催。ひまわりプールにプロジェクターを設置して映画鑑賞という他では経験できない体験ができたと好評でした。星空観察会は残念ながら天気に恵まれませんでしたが、プロジェクターを活用した星座の話には興味をもって子どもたちが聞き入っていました。その時の様子をYouTubeで配信しています。
次回も引き続き、子どもたちに喜んでもらえる企画を考えていきます。〈第6支会〉

■河辺北夏まつり
河辺駅北側の河辺町9・10丁目で構成する河辺北自治会では、「河辺北夏まつり」を自治会館前の広場で開催しました。
ステージでは、お囃子(はやし)、マジックショー、東京音頭、カラオケ、電子ピアノ演奏などの出し物が披露され、伝統的な祭りとの融合を試み、幅広い世代が楽しむことができてとても好評でした。模擬店では、フランクフルト、たこ焼き、ポップコーン、かき氷、わた菓子、ヨーヨー、射的など子どもたちに人気のあるお店が出され、大盛況でした。
次回は、新たな出し物を加えて、さらに盛況な祭りを目指しますのでご期待ください。〈第10支会〉

■青梅市自治会連合会「すまいるカード」
自治会連合会に加入している自治会の会員世帯に、加入の特典として配布しているカードです。
約80か所の協賛企業・商店等でカードを提示することで、割引などのサービスを受けることができます。
詳しくは自治会連合会のホームページをご覧ください。

問合せ:市民活動推進課地域支援係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU