■その申し込み、定期購入になっていませんか?
~通信販売でのトラブルに注意!~
お試しのつもりで申し込んだら実際には複数回の商品購入が条件となる定期契約だった。「いつでも解約できる」と書いてあるのに、いざ解約しようとすると電話がつながらないなど、通信販売での「定期購入」に関する相談が、市消費者相談室に多く寄せられています。
特に、インターネット通販では、申し込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後までよく確認しましょう。
○「最終確認画面」チェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか
・(定期購入が条件の場合)継続期間や購入回数が決められていませんか
・支払うことになる総額はいくらですか
・解約の際の連絡手段を確認しましたか
・返品特約や解約条件を確認しましたか
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか
※契約条件が記載された画面はスクリーンショットで保存しましょう。
(国民生活センター発表情報より作成)
■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)
問合せ:市民安全課市民相談係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>