■ブランド品を格安販売する偽サイトに注意!
高級ブランドのバックや時計などを大幅に値引きしている通販サイトを見て商品を購入したところ、「商品が届かない」「偽物が届いた」「事業者と連絡がとれない」など、実は偽サイトだったという相談が多数寄せられています。通信販売はクーリング・オフができません。通販サイトで購入するときは以下の項目を確認しましょう。
・特定商取引法に基づく表記(事業者名、代表者名、住所、電話番号、返品条件等)があるか。その内容や表現は適切か。
・公式サイトに偽サイトに関する注意喚起が掲載されていないか。
・住所が実際に存在する地名か。会社の所在地としておかしくないか。
・電話やメールで確実に連絡がとれるか。
・支払い方法が代金引換のみではないか。銀行振込先が個人名義ではないか。
・日本語の表現がおかしくないか。
※注文後におかしいと感じたら、サイトにキャンセルを申し出て、商品は受取拒否をしましょう。
(東京都消費生活総合センター発表情報から作成)
■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)
問合せ:市民安全課市民相談係
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