■ネット検索で見つけたロードサービスのトラブル
自動車やバイクの故障等が発生した際、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者といった専門の事業者に依頼することが一般的ですが、全国の消費生活センター等には、インターネットで検索したロードサービス業者に関するトラブルの相談が多く寄せられており、その相談件数はここ数年で急増しています。契約当事者は20歳代や学生が多く、自動車のトラブルに慣れていない消費者が多いと考えられます。
○相談事例
・十分な料金説明がないまま作業され、高額な料金を請求された。
・事前説明のないキャンセル料を請求された。
・費用を損害保険会社に請求可能と言われ契約したが、認められなかった。
・作業内容が不適切で直らなかった。
○トラブル防止のポイント
・故障時はまず、契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせる。
・サイト等の表示や電話で説明された料金を鵜呑みにしない。
・請求された金額や作業内容に納得できない場合は、説明を求める。
(国民生活センター発表情報から作成)
トラブルになったら、早めに消費者相談室にご相談ください。
■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)
問合せ:市民安全課市民相談係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>