文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】できることから始めよう災害から身を守るために(3)

4/46

栃木県さくら市

■-今からはじめよう―災害に備えて準備!☑チェックリスト

避難するときは非常用持出品を持っていきましょう。事前に準備しておくと、いざという時に余裕を持って避難できます。

▽非常時持出品(例)
・携帯電話
・モバイルバッテリー
・貴重品
・マスク
・救急医療品
・薬・処方箋・お薬手帳
・懐中電灯
・消毒液
・非常食(加熱不要のもの)
・水
・ハザードマップ
・体温計
・衣類
・ラジオ
・タオル
・除菌ティッシュ
防災バッグに入れて玄関など持ち出しやすい場所においておきましょう。

▽非常時用備蓄品(例)
・飲料水(1人3L/1日)
・非常食
・燃料(カセットコンロ等)
・アウトドア用品
電気やガス、水道などのライフラインが止まった場合に備えて、生活するための備蓄品です。

▽POINT
・備蓄品は家族人数×数日分
災害復旧までの数日間(最低限3日、推奨7日)生活できるように準備しましょう。
・ローリングストック
日常的に食べている缶詰やレトルト食品等を少し多めに買っておき、使った分だけ新しく買い足すのがおすすめです。

■避難行動要支援者名簿
名簿に登録されている方やそのご家族と支援者は、災害時の避難情報等を固定電話や携帯電話など登録した番号あての音声メッセージ、ショートメッセージ(携帯電話のみ可)で受信できます。
登録を希望される方は、お問合せください。
※名簿の登録には、関係機関に個人情報を提供することへの同意が必要です。
音声メッセージ:こちらは、さくら市です。

問合せ:高齢課
【電話】681-1155

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU