文字サイズ
自治体の皆さまへ

専門職によるリレーコラム さくらスマイルゼミ

40/49

栃木県さくら市

■今月の特集 介護は突然やってくる
「いつまでも元気に過ごしたい」「親には住み慣れた家で生活してもらいたい」…しかし、病気やケガで生活がガラリと変わってしまうことも少なくありません。突然やってくる介護、あなたならどうしますか?

▽まずは相談、要介護認定申請!
介護や支援が必要になったなと思ったら、高齢課やお住まいの地区を担当する地域包括支援センターにご相談ください。
相談の結果、介護保険を利用したほうが良いと判断されたら、要介護認定の申請が必要です。申請手続きは本人もしくは家族のほか、地域包括支援センターで代行することもできます。申請は高齢課または喜連川市民生活室の窓口で受け付けています。

▽こんなお悩み、ご相談ください
・家族の介護が必要になったけど何からやれば…
・介護保険のサービスってどんなものがあるの
・家の掃除や食事の準備が難しくなってきた
・身体が弱ってきたけど、介護が必要になる前に何かできることはあるかな?
▽地域包括支援センター
・地域包括支援センターエリム(【電話】681-1150)
担当地区:氏家地区の下記以外の地区
・地域包括支援センター而今(【電話】685-3294)
担当地区:喜連川地区、押上、長久保、蒲須坂、箱森新田、松山新田、松島

お気軽にご相談ください!
執筆:高齢課介護保険 係渡邉

問合先:高齢課
【電話】681-1155

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU