文字サイズ
自治体の皆さまへ

専門職によるリレーコラム さくらスマイルゼミ

28/38

栃木県さくら市

■〔今月の特集〕母子保健コーディネーター
こども家庭センターには、保健師と助産師からなる「母子保健コーディネーター」がいます。母子保健コーディネーターの仕事は
〔妊娠届・母子手帳の交付〕
氏家保健センターにおいて予約制で行っています。
〔妊婦訪問・妊婦さんもしもし相談〕
訪問や電話などで、体調の変化や心配ごとをお聞きしています。
〔マタニティ個別レッスン(沐浴and妊婦体験)〕
赤ちゃん人形を使用しての着替えや沐浴の体験。夫やパートナーの方による妊婦ジャケットを使って妊婦体験などを実施しています。
〔赤ちゃんこんにちは電話〕
出産後、電話で赤ちゃんや産婦さんの体調の確認や育児相談など、赤ちゃん訪問の約束もします。
〔産後訪問〕
赤ちゃん訪問とは別に、希望者に対して育児・授乳相談を訪問にてお受けします。
〔らっこclass〕
子育て交流会を開催しています。妊婦さんにとって、先輩ママと交流できる会です。
〔ふたごの会〕1回/年
双子ちゃんのママならではの悩みや大変さを共有できる交流会です。

ママにとっては妊娠による心身の変化、家族にとっては家族が増えることによる環境の変化など、喜びや幸せ、反面、不安や心配などが出てくる場合もあります。このような時には、ぜひこども家庭センターにご相談ください。妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を目指します。

ぜひこども家庭センターにご相談ください。

執筆:母子保健コーディネーター 齋藤

問合先:こども家庭センター
【電話】616-3732

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU