日々感じた小さな想いを綴らせて頂きます。
■第38回『運動の効能』
どこまで気温が上がり続ける?気候環境が過酷化しても、健康は守らなければ。
そんな中、パリ五輪が始まった。夢の19日間だ。トップアスリートを応援しながら、何かヒントを得られたらと思う。健康のために、スポーツの価値は計り知れない程大きい。
私も週何日か、1時間のウォーキングを心掛けている。疲れていてもチョッと頑張ると、スッキリして疲れがとれる気がする。また、可能ならゆっくり泳ぐのが良い、と最近聞いた。陸上やサッカーなどハードな競技者からだ。練習がオフの日、疲労回復のために水泳は効果的なのだそうだ。全身をゆっくり動かし続けることで、血流が促進されるのだ。整体師さんが、故障箇所には湯と冷水を一定時間交代で浴びせると、血流が高まって効果的と言っていたことも思い出す。
それにしても怪我には要注意。一気に力をかけると危ういと言われていたのに、気張ってしまった体育祭のリレー、スタート直後にやってしまった、何とか走り切れたけど、反省している。
暑い日が続きます。工夫して運動するなど、健康にご留意下さい。市ではこれからも、スポーツ環境を進化させていきたいと考えています。
さくら市長 花塚隆志
■市政へのご意見をお待ちしています
・市長へのメール【メール】mayor@city.tochigi-sakura.lg.jp
・市長へのFAX【FAX】682-0360
・さくら市での暮らし懇談会
・市長とカフェトーク
問合せ:総合政策課
【電話】681-1113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>