文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集] 統一地方選挙

1/30

秋田県大館市

■4月は統一地方選挙 忘れずに投票しましょう
4月9日(日)に秋田県議会議員一般選挙、4月23日(日)には大館市長選挙・大館市議会議員一般選挙が行われます。投票は私たちに与えられた大切な権利です。あなたの大事な一票、忘れずに投票しましょう。

◆秋田県議会議員選挙
あなたが動けばあきたが動く
投票日・投票時間:4月9日(日)7時~19時
期日前投票期間:4月1日(土)~8日(土)

◇投票できるかた
年齢:平成17年4月10日以前に生まれた(投票日までに満18歳以上になる)かた
住所:令和4年12月28日までに転入の届け出をしたかたで、引き続き大館市に居住しているかた。
ただし、令和5年1月4日以降に県内から転入の届け出をしたかたは、転入前の市町村で投票することになる場合があります。その場合、引き続き秋田県内に住所を有することの証明書(県内の市町村において無料で交付を受けることができます)を提示して投票してください。

◇期日前投票
とき:4月1日(土)~4月8日(土)
場所・投票可能な時間:
・市役所本庁舎、比内総合支所、田代総合支所8時30分~20時
・いとく大館ショッピングセンター10時~19時
持ち物:投票所入場券

◇選挙広報
新聞への折り込みで配布します。郵送を希望するかたはお問い合わせください。
また、市役所本庁舎、比内・田代総合支所、各公民館でもご覧いただけます。

◇清水投票区の投票所を変更します
(変更前)大館商工会館⇒(変更後)秋田看護福祉大学
※令和3年10月に行われた衆議院議員総選挙と同じ場所です。

◆大館市長選挙・大館市議会議員選挙
投票日・投票時間:4月23日(日)7時~19時
期日前投票期間:4月17日(月)~22日(土)

◇投票できるかた
年齢:平成17年4月24日以前に生まれた(投票日までに満18歳以上になる)かた
住所:令和5年1月13日までに転入の届け出をしたかたで、引き続き大館市に居住しているかた。

◇期日前投票
とき:4月17日(月)~22日(土)
場所・投票可能な時間:
・市役所本庁舎、比内総合支所、田代総合支所8時30分~20時
・いとく大館ショッピングセンター10時~19時
持ち物:投票所入場券

◆投票に関するその他のお知らせ
▽投票所入場券は郵送します
投票所入場券(はがき)は、「県議会議員選挙(クリーム色)」と「市長、市議会議員選挙(薄緑色)」の2種類をそれぞれ郵送します。投票の際は、入場券に記載された「氏名」「選挙の種類」「投票所名」を確認してお持ちください。

▽期日前投票をするときは
期日前投票を行う場合は、あらかじめ投票所入場券裏面の該当する項目にボールペンで記入してお持ちください。

▽入場券の確認を行います
来場されたかたと投票所入場券に印字されたかたが同じかどうか確認を行いますので、ご協力をお願いします。

▽不在者投票を希望する場合
ほかの市区町村に旅行などで滞在中のかたは、滞在先の市区町村選挙管理委員会で「不在者投票」ができます。
大館市選挙管理委員会に投票用紙などの請求が必要となりますので、早めに手続きをお願いします。
・指定病院・施設での不在者投票を希望する場合
県が指定している病院・施設に入院または入所中のかたで、歩行が困難などの場合は、その病院・施設内で不在者投票ができます。
希望するかたは、その病院・施設に申し出て、不在者投票の手続きをしてください。
・自宅(郵送)での不在者投票・代理記載投票を希望する場合
身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持っていて重度の障害があるかた、または介護保険で「要介護5」の認定を受けているかたは郵送で投票することができます。
事前に「郵便等投票証明書」の発行手続きが必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】43-7128

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU