文字サイズ
自治体の皆さまへ

“共に創る”“次代に輝く” 上三川町職員を募集

12/49

栃木県上三川町

1.受付期間
7月10日(月)~8月4日(金)

2.採用職種・人員・受験資格

3.申込方法
令和5年度上三川町職員募集要項を参照し、申込書兼履歴書等を町総務課へ提出してください。募集要項、申込書兼履歴書等は、総務課窓口でお受け取りになるか、町ホームページからダウンロードしてください。

◆役場ってどんな職場?
Q1.勤務時間や休日・休暇はどのようになっていますか。
A.勤務時間は原則として、午前8時30分から午後5時15分までの平日勤務ですが、業務により土日祝日に勤務することもあります。年次有給休暇が年間20日付与されるほか、夏季休暇、産前産後休暇等の特別休暇や育児休業制度等があります。

Q2.人事異動はありますか。
A.職種等により差はありますが、おおよそ3~4年のサイクルで異動があります。

Q3.何名の方が働いていますか。
A.210名の正職員が働いています。大規模ではないため、職員間でのコミュニケーションが取りやすく、情報共有を図りながら日々業務に取り組んでいます。

◆町職員インタビュー
(1)担当業務
(2)町職員としてのやりがいを感じるとき
(3)メッセージ

▽デジタル推進室
栁田(やなぎた)主事(平成28年入庁)
(1)自治体DX推進業務(窓口業務の改善、庁内業務の効率化など)
(2)紙の申請書をシステムへ手入力する作業に対し、自動でデータ化するデジタル技術を導入したところ、職員から「便利になった」「効率的に業務が進められる」と声をいただいたときにやりがいを感じました。
(3)デジタル技術の進歩に本町はまだまだ対応できていません。行政改革に興味・やる気のある方、是非お待ちしております。

▽教育総務課 学校教育係
関(せき)主事補(令和5年入庁)
(1)教科用図書無償給与事務、児童及び生徒の就学時に関する事務など
(2)自分が小中学生の頃に経験した学校行事や健康診断などに対して、現在はサービスを提供する側として携われることにとてもやりがいを感じます。
(3)最初はわからない事が沢山ありましたが、職場の方々が丁寧に仕事を教えてくださるので安心して働くことができます。ぜひこの上三川町で一緒に働きませんか?

▽建築課 建築係
青栁(あおやぎ)技師(令和4年入庁)
(1)町有施設の工事に係る設計・監理・積算業務など
(2)施設整備の検討・設計・工事と、一連の流れに携わることができることや、町民に喜ばれる建物ができた時にやりがいを感じます。
(3)上三川町の規模感だからこそ、「建物づくり」に密接に関わることができます。建物が好きな方だけでなく、ものづくりに魅力を感じる方と一緒に働けることを楽しみにしています。

▽子ども家庭課 母子健康係
鷹野(たかの)技師(平成29年入庁)
(1)母子手帳の発行、乳幼児健診、子育て世代の相談など
(2)対象が幅広く、支援方法も様々で悩むこともありますが、お子さんやご家族が抱える困りごとが少しでも改善できたり、継続的に支援する中で、ご家族と一緒にお子さんの成長を喜べることは、やりがいを感じます。
(3)業務は多岐に渡りますが、先輩方に相談しながら働くことができています。一緒に働ける日を楽しみにしています。

▽総務課 秘書係
鹿島(かしま)主事(令和3年入庁)
(1)秘書業務、ふるさと納税事務、自衛官募集事務、国際交流関係など
(2)ふるさと納税で担当した事業者さんの返礼品にたくさんの寄附が入って感謝されたときや、寄附者から御礼のメッセージを受け取ったときです。
(3)役場には困りごとや不安を抱えて来る方が多いため、まずはこちらから声をかけることが一番大事だと思います。少しでも来てよかったと思える役場づくりを一緒に目指しましょう!

問合せ:総務課 総務人事係
【電話】56-9116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU