◆今年は、マイナンバーカードを使って自宅からスマホで確定申告!
マイナポータル連携により申告に必要な各種証明書等のデータを一括取得することで、確定申告書の該当項目が自動入力されるため、寄附金受領証明書や医療費通知情報などを1件ずつ入力する手間が不要です。
また、事業所得等がある方の収支内訳書等もスマホ申告専用画面で作成すると、収支内訳書等の(1)自動計算(2)データの翌年引継ぎ(3)消費税申告の一定項目が自動入力と、とても便利です。
スマホによる収支内訳書等の作成をお勧めします。
◆確定申告書の作成に悩んだら
・国税庁ホームページ「確定申告特集」を参考にしましょう。
・e-Tax・作成コーナーの操作などに関するお問い合わせは、「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」
【電話】0570-01-5901
受付:月曜~金曜(祝日等を除きます。)
◆相談しながら申告書を作成したい方は確定申告会場へ
▽宇都宮税務署の令和5年分の確定申告会場は、『マロニエプラザ』です。
※申告相談には入場整理券が必要です。
入場整理券は、LINEでの事前取得をおすすめします。
(当日配付も行いますが、枚数に限りがあるため、入場整理券の配付を終了(相談受付を終了)する場合があります。)
申告会場:マロニエプラザ(所在地:宇都宮市元今泉6丁目1-37)
開設期間:2月16日(金)~3月15日(金)
※土、日及び祝日を除きます。ただし、2月25日(日)は開場します。
受付時間:午前9時から午後4時まで
※マロニエプラザへの問い合わせはご遠慮ください。
※確定申告会場では、スマホ申告を基本とした相談体制としております。
※申告関係書類のほかに「スマホ」「マイナンバーカード」「マイナンバーカードのパスワード((1)数字4桁及び(2)英数字6~16桁)の2種類)」「利用者識別番号」「前年分の確定申告書の控」もお持ちください。
※必要書類が不足する場合には、確定申告ができません。事前に国税庁ホームページなどで必要書類をご確認の上、お越しください。
※2月16日(金)~3月15日(金)は、宇都宮税務署庁舎では申告相談を行っておりません。
・確定申告書等作成コーナー
・動画で見る確定申告
・国税庁ホームページ
・国税庁LINE公式アカウント
※各QRコードは広報紙をご覧下さい。
問合せ:宇都宮税務署
【電話】028-621-2151
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