文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターにご相談ください 消費豆知識133

14/33

栃木県上三川町

◆車を売る際は要注意!中古車の売却トラブル
≪事例1≫
1年ほど前に購入した中古車を売却するために、買取業者何社かに見積もりを依頼した。一番高い査定金額を提示した事業者と契約し、車を引き渡した。代金が振り込まれるのを待っていたが「オークションの査定で事故車と判断されたため、買取金額を下げたい」と連絡があった。購入時に事故歴はないと聞いており、自分も事故は起こしていない。契約した金額で買い取ってほしい。
≪事例2≫
中古車を売却するため、一括査定サイトに登録し、一番高額な査定をした業者に5万円で売却すると答えた。後日、契約書面一式が送られてきたが、キャンセルを申し出ると「キャンセル料3万円を払ってもらう」と言われた。送付された書類にキャンセル料の記載はなく、届いた契約書はまだ提出していないので契約成立前ではないか。納得できない。

・買取業者は査定のプロとしての注意を払って買取金額を算出しています。その査定額で契約した後に、修復歴や事故歴を見落とした等の理由で、買取業者から減額や解約を求められた場合でも応じる必要はありません。ただし、売却する車に修復歴や事故歴があると知っていた場合には、必ず査定時に買取業者へ申告しましょう。
・車の売却は特定商取引法におけるクーリング・オフの対象外です。一度契約をすると、原則として契約書の内容に拘束されます。契約締結前にしっかり内容を確認しましょう。
・キャンセル料に関しては、金額とともに、どの時点から発生するのか等についても理解したうえで契約することが重要です。契約書にないキャンセル料を請求された場合、契約内容に従った対応を要求することができます。
※車取引の事業者団体である一般社団法人日本自動車購入協会では、「売却する車を買取業者へ引き渡した翌日まではキャンセル料を払うことなく解約できる」等の内容を含むガイドライン(モデル約款)を作成しています。

相談日時:月〜金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時~正午、午後1時~4時
相談場所:上三川町消費生活センター(役場1階 地域生活課内)
相談専用電話番号:
【電話】56-9153
まずは、お電話を。消費者ホットライン188(いやや)でもつながります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU