文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活コラム

34/46

栃木県下野市

■海産物の電話勧誘トラブルに注意してください!
海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が、全国の消費生活センターなどに寄せられています。2023年度上期の相談件数は1,183件となっており、前年度同期(2,408件)に比べ減少はしていますが、引き続き多くの相談が寄せられています。

◇電話勧誘のトーク例
・以前購入された方に電話をしています。現在日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください。
・北海道の支援のために海産物を買ってください。

◇消費者へのアドバイス
(1)電話で勧誘を受けた際、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
(2)電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます。
(3)断ったのに一方的に商品が届いた場合は受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。
(4)受け取ってしまった場合でも、販売業者に対し返金を求めることができます。

不安なとき、トラブルになったときは、消費生活センターへご相談ください。

■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883(市役所2階)
相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU