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消費生活コラム

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栃木県下野市

■注意してください「2時間後に電話が使えなくなる」という不審な電話が急増!
◆相談事例
携帯電話や自宅の固定電話に、国の機関や大手電話会社を名乗り、自動音声で「あと2時間後にこの電話が使えなくなります。1番を押すとオペレーターにつながります。」という不審な電話がかかってくるという相談が増えています。オペレーターを名乗る人物が氏名や生年月日などの個人情報を聞き出そうとする電話のようです。
個人情報を入手し、金銭をだまし取るなどの詐欺に発展する恐れがありますので、注意してください。

◆うぐちゃんからのアドバイス
・「電話が使えなくなる」と言われても慌てずに、すぐに電話を切りましょう。
・自宅の固定電話は留守番電話設定にしておくことも効果的です。
・不審な電話を受け、対応に困った場合は、消費生活センターにご相談ください。

■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883
(市役所2階)

相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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