■シニア世代のみなさんへの情報コーナー 知ってみよう やってみよう つなげてみよう ~Yes we can!!~
◆今月は“知ってみよう”「ゆうがお日記(エンディングノート)
◇ゆうがお日記(エンディングノート)とは
これからの人生をより充実したものにするための有効なツールの一つとして、ご自身の「これまで」と「これから」をわかりやすく整理できます。『ゆうがお日記』では、人生の「もしも」のときや、認知症や思わぬ事故などで自分の思いが伝えられなくなったときに備えて、前もって自分が望む医療やケア、大切にしたいことについて記載できるようになっています。
◇ノート作成のポイント
・使い方は自由で、何歳からでも記載することができます。ご自身の書きやすいところから自由に記載していきましょう!
・自分の思いや希望、メッセージを記載したり、思い出の写真を貼ったり、絵を描いたりするとより有効なノートになっていきます。ノートができたら、大切な人と共有してみてください。
〇注意事項
・エンディングノートには法的効力はありません。相続分の指定や相続人の廃除、遺贈などをお考えの方は併せて遺言書の作成が必要です。遺言書の作成にあたっては司法書士などの専門家にご相談ください。
・エンディングノートには、たくさんの個人情報が含まれますので大切に保管しましょう。また、ノートには銀行のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は書かないでください。
◇配布場所
・高齢福祉課
・社会福祉課
・地域包括支援センターみなみかわち・いしばし・こくぶんじ
・市社会福祉協議会
・各公民館
・各図書館
・市民活動センターしもぷら
・生涯学習情報センター
・自治医科大学附属病院
・小金井中央病院居宅介護支援ぬくもり
※市ホームページからもダウンロードできます。
問い合わせ先:高齢福祉課
【電話】32-8904
<この記事についてアンケートにご協力ください。>