■リフォーム工事の契約トラブルに注意!
◆相談事例
雨漏りがあったため、事業者に見てもらったところ、「腐っている部分がある」と言われ屋根工事をすることにした。見積り額が約450万円と高額だったので、他社からも見積もりをとり比較しようとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度の金額を支払ったが、足場を組んだ後になって「職人の手配ができず工事は約半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われ、納得できない。(60代)
◆うぐちゃんからのアドバイス
外壁や屋根などの戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。
契約する前に複数の事業者から見積もりをとり、費用だけでなく、工期や施工体制、保証内容などについても十分検討することが重要です。高額な費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定めなどが契約書にあるか確認しましょう。
■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883
(市役所2階)
相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。
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