文字サイズ
自治体の皆さまへ

下野市の皆さま、こんにちは! JR東日本 小金井運転区です

24/46

栃木県下野市

広報しもつけ9月号では運転士が日々行っている安全確認について紹介させていただきました。3回目となる今回は、仕事と育児を両立している運転士や、他企業からキャリアチェンジした運転士にスポットを当てて紹介します。

◇JR東日本 小金井運転区とは
小金井運転区は、電車の運転士が在籍している職場です。主に宇都宮線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、東武鉄道へ直通する特急電車を運転しています。

■仕事と育児を両立している運転士(安井瞳さん)~入社からの経歴~
《駅》
・みどりの窓口(きっぷの発売)
・改札窓口(案内業務)

《車掌区》
・車掌業務

《小金井運転区》
・育児と運転士の両立に励む

Q.育児をしながら運転士をするうえでのやりがいはどんなことですか?
A.人の役に立つ仕事がしたいという思いがあり、今の仕事にやりがいを感じています。女性運転士は男性運転士に比べ少なく、「運転士さんが女の子だ」と娘と同年代のお子さまに話しかけていただくとやる気が出ます。
Q.育児と仕事を両立するうえでどんな工夫をしていますか?
A.会社の勤務制度を活用し、復職当時は短い勤務時間で働いていました。現在は泊り勤務も行い、仕事の幅を広げています。両立の工夫として夫と家事・育児を分担し、職場の上司や先輩とも相談し職場での働き方を調整しています。また、運転業務は集中力が必要です。睡眠や休日のリフレッシュできる時間を大切にして仕事と育児の両立を楽しんでいます。
Q.下野市の皆さまへメッセージをお願いします!
A.これからも安全第一で運転します。ぜひ電車でお出掛けしていただけたら嬉しいです!

■他企業からキャリアチェンジした運転士(星野佑介さん)~入社からの経歴~
《駅》
・みどりの窓口(きっぷの発売)
・改札窓口(案内業務)

《車掌区》
・車掌業務

《小金井運転区》
・運転士業務(宇都宮線)

Q.JR東日本に入社しようと思ったきっかけはなんですか?
A.前職は、サービス業で配送や営業の仕事をしていましたが、元々乗り物が好きで電車を運転したいという強い思いがありました。当社は中途採用でも運転士を目指せることを知り、転職にチャレンジしました。
Q.運転士のやりがいや転職して良かったことを教えてください!
A.運転士は、お客さまの命をお預かりする重大な責務がありますが、とてもやりがいのある仕事です。沿線のお子さまが手を振ってくれると自然と笑顔になるなど、今は運転士の仕事を心から楽しんでいます。夢を諦めず電車の運転士になれて、本当に良かったです。
Q.下野市の皆さまへメッセージをお願いします!
A.ホームなどで私を見かけた際は、声を掛けて頂けるととても嬉しいです。また、春の行楽シーズンには、宇都宮線のグリーン車に乗って桜を見に行かれるのがオススメです。

これまで3回にわたり、貴重な紙面をお借りしてJR東日本小金井運転区の紹介をさせていただきました。下野市の皆さまに少しでも小金井運転区の運転士を身近に感じていただけたら幸いです。今後も地域の皆さまと共に歩む鉄道会社として、さまざまな機会を通じて、交流を深めていければと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU