※この情報は、2月14日時点のものです。変更となる可能性がありますのでご注意ください。
■新型コロナワクチンの全額公費による接種終了
全額公費負担で接種できる令和5年新型コロナワクチン秋開始接種の期間及び「特例臨時接種」は令和6年3月31日をもって終了となり、初回接種も終了します。令和5年秋開始接種期間中に接種を希望する方は、お早めに医療機関にて予約、接種をお願いします。前回接種から3か月経過した方で、令和5年9月20日~令和6年3月31日の期間中に一度も接種していない方が接種することができます。
詳細は二次元コードから厚生労働省の資料をご覧ください。
・厚生労働省ホームページ
※二次元コードは本紙9ページをご覧ください
■令和6年度以降の新型コロナワクチン接種
令和6年4月1日以降は、下記のとおり「定期接種」へ変わります。接種を受ける努力義務や自治体からの接種勧奨はありません。なお、接種対象者以外の方は任意接種として時期、年齢を問わず、自費で接種することができます。
◇定期接種
対象者:(1)(2)のいずれかに該当する方
(1)65歳以上の方
(2)60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な方(身体障害者手帳1級相当)
接種回数:年1回
接種時期:秋冬
申込み・問合せ:健康増進課
【電話】32-8905
<この記事についてアンケートにご協力ください。>