■点検商法のトラブルが増加しています!
点検商法とは、親切を装ったり、不安をあおったり、お得感を強調したりして工事の契約をする手口です。
「近くで工事をしている者です」
「工事の挨拶に来ました」
「お宅の瓦がずれているのが見えましたよ」
「屋根が浮いているみたいですね。無料で点検してあげます」
「近所をドローンで撮影していたら、屋根が傷んでいるのが見えました」
「知り合いに業者がいないなら見てあげますよ」
このような勧誘をされても、安易に契約してはいけません!
◆うぐちゃんからのアドバイス
・突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
・屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討(家を建てた工務店に相談したり、複数見積もりをとったり)したうえで契約しましょう。
・「保険金を利用できる」などの営業トークには気をつけましょう。
・クーリング・オフなどができる場合もあります。
不安な時、困った時は消費生活センターへ相談してください。
■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883
(市役所2階)
相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話で予約してください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。
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