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消費生活コラム

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栃木県下野市

■クリーニングのトラブル 受け渡し時に服の状態を確認していますか?
[相談事例]
ジャンパーを7か月前にクリーニングに出した。すぐに引き取ったが、でき上がりの状態を確認せずにクローゼットにしまい、先月着ようとしたら、ジッパーの布地が引きつっていて着られる状態ではなかった。クリーニング店に伝えると「6か月も過ぎてから苦情を言われても、引き取った後の事故によるものかクリーニング時の処理の仕方の問題かどちらか分からない」と言われた。(70歳代)

◆うぐちゃんからのアドバイス
クリーニングに出す時、受け取る時には、必ず衣類の状態や処理方法を店舗側と一緒によく確認しましょう。
「クリーニング事故賠償基準」を使用してトラブルの対処をする店舗もありますが、使用していない店舗もあります。利用する店舗のルールを確認しましょう。また、賠償される場合でも、購入時からの経過月数などが勘案されるので、購入時の金額が戻ってくるわけではありません。

不安な時、困った時は消費生活センターへ相談してください。

■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883
(市役所2階)

相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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