■令和5(2023)年中に家屋を取得した方へ
7月は、令和5(2023)年中に新築、増築や改築により家屋を取得した方に、不動産取得税が課税されます。
納税通知書がお手元に届いた方は、納期限までに納税通知書裏面に記載されている方法で納税してください。
納入期限:7月31日(水)
問い合わせ先:県税事務所 不動産取得税担当
【電話】0282-23-3413
■雨水貯留施設設置費補助金
雨水貯留施設とは、雨水を溜めることができるタンクのことです。雨水を非常用生活水や散水等として活用できるほか、内水氾濫対策としても効果が期待されています。ゲリラ豪雨や台風に備えて、設置を検討してみませんか?
補助金額:雨水貯留施設の設置に要した経費の2分の1(上限4万円)
条件:
・中古品、自作でない
・150リットル以上
・密閉され水栓を備えている
・堅固で耐久性を有する
問い合わせ先:企業経営課
【電話】32-8911
■土のう袋の配布
台風や局地的な大雨により、ご自宅の敷地や家屋が浸水することがあります。水害から住宅や事業所を守るため、ご希望により土のう袋を無料で配布しています。
配布期間:7月1日(月)~11月29日(金)
配布場所:安全安心課
※来庁の際は事前にご連絡ください。配送はできません。
配布物:土のう袋(縦約60cm×横約45cm)
※1世帯20袋まで。
※中に入れる土砂は自己負担。
問い合わせ先:安全安心課
【電話】32-8894
■漏水調査の実施
無駄なく水道水をお届けするため、漏水調査を実施します。ご理解とご協力をお願いします。
調査期間:
〈一次調査〉
8月 JR宇都宮線西側区域
9月 JR宇都宮線東側区域
〈二次調査〉
9月 JR宇都宮線西側区域
10月 JR宇都宮線東側区域
※調査の進捗により時期が前後することがあります。
調査区域:石橋、自治医大、小金井駅周辺の市街化区域(市ホームページに掲載)
調査方法:
・一次調査 戸別振動計測調査
検針員が検針時に調査機器をメーター器に約10秒設置し、調査を行います。
・二次調査 漏水有無判定調査
一次調査の結果、漏水の可能性が高い場所で専門の調査員が音聴調査などを実施します。対象者には9月頃に通知予定です。
※両調査とも原則調査の立ち合いは不要。
委託事業者:(株)日本ウォーターテックス
問い合わせ先:上下水道課
【電話】32-8912
■樹木の適切な管理のお願い
木の枝や生垣が道路に張り出したり覆いかぶさったりすると、通行の妨げになるだけでなく、道路標識やカーブミラーなどを見づらくし、交通事故の原因にもなりかねません。
私有地から道路に張り出している枝や葉は、市が勝手に切ることはできません。皆さまが所有する樹木が交通の妨げとならないよう、定期的な剪定や刈り込みのご協力をお願いします。
問い合わせ先:管理保全課
【電話】32-8908
<この記事についてアンケートにご協力ください。>