■その通販サイト本当に大丈夫?商品の産地を偽る悪質サイトが増加しています。
[相談事例(1)]
SNSで広告を見たサイトで国産のドライいちごを注文したが、届いた商品は外国産で粒も広告に比べて小さかった。業者に電話をしたが繋がらない。(60代)
[相談事例(2)]
SNSで広告を見たサイトで国内の有名店の国産干し柿が6割引きで出ていたので注文した。今日、代引きで届いたが、中身は外国産の偽物だった。(70代)
◆うぐちゃんからのアドバイス
通販サイトで国産果実を使用した加工品を注文したが、届いた商品が外国産だったなどという相談が寄せられています。支払ってしまうと返金は非常に困難です。サイト内に販売業者の所在地や連絡先が表示されているか、価格が異常に安くないか、日本語が不自然でないかなどに注意しましょう。また、支払いが代引きの場合、送り状の「依頼人」を確認し、注文した販売業者と違うなど、不審な点がある場合は、代金を支払わず、商品の受け取りを拒否しましょう。
■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883
(市役所2階)
相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>