■身に覚えのない未納料金を請求する詐欺に注意!
実在する事業者をかたって電話があり、身に覚えのないサイトの利用料など、架空の未納料金を請求される詐欺的な手口に関する相談事例が増加しています。
支払方法はコンビニでプリペイド型電子マネーを購入するよう指示される手口が多く、氏名や住所、口座番号などの個人情報を聞き出す例もみられます。
電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください!
◆うぐちゃんからのアドバイス
コンビニなどで電子マネーカードを購入するよう指示し、番号を教えさせる方法はすべて詐欺です。身に覚えのない未納料金を請求されても言われるがまま支払ってはいけません。
また、非通知や知らない番号からの電話は、出ない、話を聞かない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせましょう。
■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883
(市役所2階)
相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。
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