文字サイズ
自治体の皆さまへ

壬生町児童館

4/47

栃木県壬生町

児童館は、地域における遊びおよび生活の援助と子育て支援を行い、子どもの心身を育成し、情操をゆたかにすることを目的とする児童福祉施設です。

◆利用の仕方
開館日:月曜日~土曜日(日曜・祝祭日・年末・年始は、お休みです)
開館時間:
4月~9月…午前9時30分~午後6時
夏季休業期間は、午前8時30分~午後6時
10月~3月…午前8時30分~午後5時
利用料:無料

・0歳~18歳までの児童が利用できます。乳幼児は保護者同伴でお越しください。
・小学生以上は、ひとりで利用できます。お家の人と帰る時間を約束してきましょう。
・利用者は、入館者名簿に名前と入館時間を記入してください。(退館時には退館時間もお願いします)
また年1回、登録カードの記入(氏名・住所・保護者名・連絡先)をお願いしています。
・各行事・教室等の申込は、広報のお知らせで1か月前に掲載します。
・ゴミ箱は、ありませんので持ち帰りにご協力ください。また、必ずハンカチを持ってきましょう。
・正午~午後1時の間は、館内の清掃、消毒のため入館はお控えください。

◇マミータイム[要申込]
毎月1回(金)
午前9時30分~10時30分
午前10時30分~11時30分
未就園児親子対象に小物づくりなどを通して子育ての情報交換や相談・ママ友づくりなどを応援しています。

◇はじめての児童館
毎月1回(水)に開催しています。(要申込)
児童館をはじめて利用する親子を応援します。

◇プチ工作
折り紙や簡単な工作を紹介しています。
※月曜日~土曜日の午前9時~午後4時にできます

◇相談
育児の不安や悩み・学校のこと・友だちのこと私たちと話をしてみませんか?

◆児童館活動紹介

◇地域交流活動事業
7月に夏まつり、10月にハロウィンスタンプラリー、1月に節分会を開催しました。ボランティアとして、壬生高生や壬生町母親クラブ、地域の老人会、運営委員の方のご協力をいただきました。

◇ハートふ.る.るdays(ボランティアスクール)
中学生を対象に生涯学習課と共同で開催しています。

◇小学生対象教室開催事業

◇未就園児親子教室なかよしルーム開催事業
例年4月に会員を募集して、年間20回集団活動の場を提供しています。1歳児クラス(木)、2歳児クラス(火)があり、色々な遊びを通して子ども達の成長を見守っています。

問合せ:壬生町児童館
壬生丁281
【電話】82-7388

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU