■小中学生がカナダと国際交流
令和5年度壬生町小中学生オンライン海外体験語学研修が、8月14日(月)~18日(金)の5日間の日程で実施されました。
この事業は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で中学生を海外に派遣できないことにより、オンラインでの現地大学生との異文化交流を通して、外国語による表現力と理解力を高めるとともに、国際感覚豊かな青少年の育成と国際交流の推進を図ることを目的として、令和3年度から実施しています。今年は、対象を小学校5・6年生まで拡大し、カナダとの交流を実施しました。
○8月2日
出発式@役場大会議室
生徒代表 南犬飼中学校3年生五十嵐友衣子さんによる挨拶が行われました。
○初日
オリエンテーションとして、将来グローバルに活躍するためのマインドセットセミナーやカナダで活躍する日本人のゲストスピーカーの講演を聴講しました。
○2日目
自己紹介やバディとの交流のための英会話(実践英会話・フレーズ練習)を行いました。
○3日目
カナダの都市をバーチャル観光したり、カナダの大学生に英語で栃木・壬生を紹介しました。
○4日目
カナダの大学キャンパスツアー、壬生町の学校生活を紹介しました。また、カナダのSDGsの取組みについて学ぶとともに壬生町のSDGsについても考えました。
○最終日
カナダの日本人留学生と交流しました。〔研修修了記念写真〕
○8月21日
帰国式(オンラインで実施)
各グループの代表者が今回の研修について感想の発表を行いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>