■令和5年3月末現在で67.71%の方がマイナンバー(個人番号)カードを取得しています。
◇5月マイナンバーカード申請・交付日程
平日:
月~金曜日…午前8時30分~午後7時
休日:
土曜日…13・20・27日
日曜日…14・28日
午前9時~正午、午後1時~4時50分
※交付は予約制になります。また、平日時間外、休日は本庁のみでの受付になります。
◎マイナポイントの手続もご希望の場合は、「必要なもの」の(2)~(4)もお持ちください。
◇最大20,000円分のマイナポイントがもらえます!
必要なもの:
(1)NFC機能(おサイフケータイ等)の備わったスマートフォン
(2)マイナンバーカードと暗証番号(数字4ケタ)
(3)ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスIDとセキュリティコードの分かるカードまたはアプリ(nanaco、WAON、ほぺたん、PayPay、d払い、auPAYなど)
※キャッシュレスサービスによっては事前登録が必要なものもあります。
(4)本人名義の預貯金口座番号が分かるもの(通帳など)
スマートフォンでの申込方法:
1.「マイナポータル」と「マイナポイント」アプリをダウンロードする
2.「マイナポータル」から公金受取口座の登録を行う
3.「マイナポイント」からキャッシュレス決済サービスと健康保険証としての利用申込を行う
4.「マイナポイント」の申込み状況から付与確定(緑色)になっていることを確認する
スマートフォンがない、またはご自身で登録が困難な場合は、役場窓口またはマイナポイント手続スポット(郵便局、コンビニ、携帯ショップ等)で申込むこともできます。
問合せ:住民課
【電話】81-1824
受付時間…平日午前8時30分から午後5時15分
※土曜日、日曜日、国民の祝日・休日、年末年始(12月29日から1月3日)は除きます
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