■通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!
身近な事業者からの不安なメッセージ、じつは危険な“フィッシング”かも?
通販サイト、クレジットカード会社、宅配便事業者などの実在する組織をかたるメールやSMSを送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシングに関する相談が増えています。
▽トラブルにあわないためのポイント
・あせらず冷静に!メールやSMSに記載されたURLには安易にアクセスしないでください。
・フィッシングサイトにアクセスしてしまっても個人情報は絶対に入力しないでください。
・フィッシングサイトにID・パスワード等を入力してしまったらすぐに変更し、クレジットカード会社などにも連絡しましょう。
・ブックマークした正規のURLや正規のアプリからアクセスすることを日ごろからの習慣にしましょう。
・迷惑SMSやメール、ID・パスワード等の不正利用への事前対策をしておきましょう。
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。
問合せ:町消費生活センター
【電話】82-1106
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