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自治体の皆さまへ

消費生活センターからのおしらせ

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栃木県壬生町

■健康食品等の「定期購入」のトラブルーSNSの広告を見て「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に!?
通信販売での健康食品、化粧品、飲料の「定期購入」のトラブルが増えています。
・お試し価格で1回限りの注文のつもりが「定期購入」だった
・いつでも解約できるはずなのに、販売業者に電話が繋がらず解約できない

▽トラブルにあわないためのポイント
・通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。いったん注文すると、簡単に契約をなかったことにはできません。注文前に返品・解約の条件を確認しましょう。
・低価格を強調する広告は特に詳細を確認しましょう。
・注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう。
・未成年者は特に気をつけましょう。親などの親権者の同意を得て申し込みましょう。
・トラブルにあったら電話やメール等の記録を残しましょう。
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。

問合せ:町消費生活センター
【電話】82-1106

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