令和6年度版 第2号 SUMMER Ver
■ハートふ.る.るdays 第1弾(ボランティアスクール) 未来の自分のための心あたたまる5日間
7月24日(水)
書道教室
共催:壬生町子育て絵画教室支援グループ「ポケット」
生徒の感想:どうかけばよいか分からない時に先生に聞くことができるのがすごくよかったです。このような講座があると、とても助かります。ありがとうございます。家でやるよりも気合が入ってよい作品ができあがりました。本当にありがとうございました。
7月27日(土)
絵画教室
共催:壬生町子育て支援グループ「ポケット」
生徒の感想:教え方がとてもわかりやすかったのでいつもより上手に色塗りをすることができました。広いところから色を塗り始めることや文字の周りから色を染めていく戦法に挑戦していつもより上手に描くことができました。
7月27日(土)
夏祭りの企画
共催:壬生町子育て支援グループ「ポケット」
生徒の感想:自分たちが準備したものやアイディアを出したもので、来てくれる子たちが楽しんでくれるといいなと思いました。
7月27日(土)
応急処置を学ぼう!
共催:壬生町社会福祉協議会
生徒の感想:今回の講座を聞き、改めて命の大切さや尊さを知り、勇気を出すことが何事にも必要なのだと思いました。
8月21日(水)
親子遊び支援をしよう!
共催:壬生町子育て支援センターつばめ
生徒の感想:緊張していたのですが、楽しく参加させていただきました。こういう貴重な経験をさせてもらえることが嬉しいです。
8月23日(金)
夏祭りの運営
共催:壬生町子育て支援グループ「ポケット」
生徒の感想:初めての大舞台での総合司会を楽しくできました。とてもよい経験ができたのでとてもよかったです。/限られた時間の中で楽しんでもらえるように、工夫して準備しました。
壬生町教育委員会ウェブサイトでも中学生・青少年による地域活動の情報を発信しています
「壬生町教育委員会生涯学習課」検索
■ふるさと祭り翌朝清掃ボランティア
主催:観光協会主催
8月25日(日)7:00~8:00
会場:壬生町総合公園陸上競技場
参加者:町内中・高校生のべ人数…77名
内容:壬生ふるさとまつりの会場である壬生町総合公園陸上競技場のゴミをみなさんと中・高校生で翌日早朝のゴミ拾いをする。
参加した中・高校生の声:
・思ったより多くの人たちがごみ拾いに参加していて壬生町への愛を感じました。
・朝早起きをして掃除をすることができ、「偉いね」や「ありがとうね」の言葉を地域の方々にかけていただき、社会の役に立っていると感じることができました。
・想像していたより細かいごみがたくさん落ちていたので芝生をかき分けながらごみを拾うのが大変でした。ごみを拾って綺麗になっていくのを感じて、地域に貢献できて嬉しかったです。
・町外の高校に進学したのですが、久しぶりに中学校の友達と会い一緒にボランティアをすることができて、嬉しかったです。
■社会を明るくする運動inみぶ
主催:壬生町健康福祉課
7月27日(土)13:00~16:30
会場:城址公園ホール…220名
参加者:町内中・高校生のべ人数…14名
内容:更生保護についての正しい理解を深めるための活動の運営を地域のみなさんと中・高校生で行う。
参加した青少年の声:
・自分は受付係として参加したが、受付を済ませた人やスタッフの方々に「お疲れ様」とか「ボランティア、偉いね」などと声をかけられることが多く、とても嬉しかったし、ちゃんと運営側としての役割を果たせるような気がして自信につながりました。
・思っていたより、参加者が多く、興味関心がある方がたくさんいる壬生町はよい地域なのだと思いました。
・多様な背景を持つ人たちが一つの場所に集まり、素晴らしい社会づくりを目指していこうとする町民の皆さんの姿を見て、「人は変われる」ということを信じたいと思いました。
発行:壬生町教育委員会事務局 生涯学習課
〒321-0292 壬生町大字壬生甲3841番地1
【電話】81-1873【FAX】82-0935【メール】gakusyu@town.mibu.tochigi.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>