※平日時間外は本庁のみでの受付になります
■顔認証マイナンバーカードの作成が可能になりました!
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要(本人確認方法を顔認証または目視に限定)とした新たなマイナンバーカードです。従来のマイナンバーカードとは違い、顔認証マイナンバーカードには利用できないサービスがありますので、下記をご参照ください。
▽利用できるサービス
・本人確認書類としての提示
・健康保険証としての利用
※健康保険証として利用するには、カード交付後に病院等で利用登録が必要です
▽利用できないサービス
・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付
・暗証番号の入力が必要な手続
・その他のオンライン手続など
▼取得方法
○マイナンバーカードを持っていない方
マイナンバーカードの申請を行い、窓口で交付を受ける際にお申出ください。また、マイナンバーカードを窓口で申請し郵送でカードを受け取られる場合は、申請時にお申出ください。
○マイナンバーカードをすでに持っている方
住民課窓口で現在お持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える手続を行ってください。代理人による手続も可能です。申請の際は委任状をお持ちください。
持ちもの:
・マイナンバーカード
・委任状(代理人の場合)
・代理人の本人確認書類(A)から1点または(B)から2点(代理人の場合)
(A)運転免許証、マイナンバーカード、旅券、在留カードなど
(B)健康保険証、介護保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書、学生証など
問合せ:住民課
【電話】81-1824
受付時間…平日午前8時30分~午後5時15分
※土曜日、日曜日、国民の祝日・休日、年末年始(12月29日から1月3日)は除きます
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