3月31日(日)をもって、壬生町地域おこし協力隊のガンドゥ・ベンジャミンさんの任期が満了となり、3月28日(木)に地域おこし協力隊退任式を行いました。退任式には駅伝のメンバーや共に過ごした仲間たちなど、80名以上の人が別れを惜しみつつ盛大に送り出しました。
ケニア出身のベンジャミンさんは、日本大学4年の時、2013年箱根駅伝で怒涛の12人抜きを果たし、2区区間賞を獲得しました。卒業後は実業団で活躍ののち、さらにスポーツによる健康づくりやランニングの楽しさを広めるため、令和2年に本町の地域おこし協力隊員に就任しました。
ベンジャミンさんは地域おこし協力隊員として、中学校陸上部の指導や子どもたちのランニング教室、学童クラブへの派遣、その他数多くのイベント等で町中に走ることの楽しさを伝えてくれました。
そして、壬生町駅伝チームメンバーとして、2年にわたり栃木県郡市町対抗駅伝競走大会に出場し、最優秀選手賞や区間賞を受賞するなど、町駅伝チームの躍進に大きく貢献しました。
また、個人としても、任期中に水戸黄門漫遊マラソン2連覇、かすみがうらマラソンで優勝するなど活躍しました。
走りを通じて壬生町を大いに盛り上げてくれたベンジャミンさん、本当にありがとうございました。4月からは山形県米沢市の地域おこし協力隊に就任します。新たなステージへ進むベンジャミンさんへ、あたたかな応援をよろしくお願いします。
◆ベンジャミンさんから壬生町の皆さんへ
As part of our mission to promote communityheath, we have experienced a number of challenges.
Thank you to the children and people of MibuTownship and Mibu ekiden Member for showingme love and supporting us.
I would like to express my gratitude to everyonewho has supported me.
I will never forget your warm words and thememories we created together.
I wish you all the best. Thank you very much foryour kindness.
壬生町地域おこし協力隊として、皆さんとたくさんのことに挑戦してきました。
壬生町の子どもたちや町民の皆さん、壬生駅伝メンバーの皆さん、私を温かく迎え入れ、支えていただきありがとうございました。
今まで応援してくださった全ての皆さんに心から感謝いたします。皆さんからの温かな声や、共に過ごした日々は決して忘れません。
これからも皆さんがより良い日々を過ごせるよう祈っています。
親切にしていただき、本当にありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>