文字サイズ
自治体の皆さまへ

下水道課からのおしらせ

37/55

栃木県壬生町

■町の下水道不明水対策について
不明水とは、汚水(し尿及び生活雑排水)のみを処理する下水道処理施設に、何らかの理由で雨水や地下水などが流入することをいいます。
その理由は下水道管の老朽化によるひびや隙間などからの流入以外に、各家庭の雨水管誤接合(雨樋等の接続)が考えられます。
不明水が発生すると、下水道処理施設の処理能力を超えた水量が流入して施設への負担が大きくなり処理が不安定となることから、水環境が悪化してしまい、下水処理費用もその分増加してしまいます。自宅の下水を流している排水設備に破損がないかどうか確認してください。

■油脂類を公共下水道に流さないでください
料理店など油脂類を排出する事業所はグリーストラップを設置し、適切な維持管理をお願いします。
グリーストラップとは、厨房その他調理場等からの排水に含まれる油脂類を分離浮上させて収集するための装置です。管理が適切に行われないと次のような問題が生じるため、適切な維持管理をお願いします。
・バスケット内の残りが腐敗し悪臭が生じる。
・グリーストラップ内に油脂類が大量に溜まると、油脂類が分離されないまま下水道管に流れ、管の閉そくが生じる。
※なお基準を超える下水を排出し、公共下水道の施設が被害を受けた場合には、修繕等の費用を負担してもらう場合があります

《共通事項》
問合せ:下水道課業務係
【電話】81-1858

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU