■「大手電話会社」をかたった不審な電話(自動音声)やSMS等にご注意ください。
自動音声ガイダンスにより、「大手電話会社」を騙り、ご利用中の回線を突然利用停止する旨を通知し、金銭を搾取しようとする不審な電話がかかってくる事象やプリペイドカード等の電子マネーによる未払い料金等の支払いを要求する事象が発生しています。
近頃では、国際電話から発信されるケースも増加しています。
電話会社の社員を騙る訪問者により架空の未納料金の支払いを求められる事象も発生しています。
◇トラブルにあわないためのポイント
・電話会社より自動音声ガイダンスを用いて契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っていませんので、決して応じることのないようご注意ください。
・プリペイドカード等の電子マネーによる支払いや、番号を聴取することはありません。万が一、コンビニエンスストア等でプリペイドカードなどの電子マネーを購入した場合であっても、その番号を決して伝えないよう、ご注意ください。
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。
問合せ:町消費生活センター
【電話】82-1106
<この記事についてアンケートにご協力ください。>