■訪問販売による給湯器の点検商法にご注意ください!
70歳以上の高齢者の自宅に「何か困ったことはありませんか」と訪問して来て、石油給湯器が古いという理由で高額な交換工事の契約を持ち掛け、仮契約だからと安心させ工事日を決めて強引に遂行しようとするトラブルの事例が報告されています。
◇トラブルにあわないためのポイント
・電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
・点検を断りたい場合はドアを開けずにインターフォン越しに断るようにしましょう。
・その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
・訪問販売はクーリング・オフによる契約解除が可能です。
・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう。
問合せ:壬生町消費生活センター
【電話】82-1106
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