■ネット通販のトラブルに注意!その申込み、定期購入ではありませんか?
低価格を強調する広告を見て、1回だけのつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に必ず最終画面で左記の内容を確認しましょう。
▽チェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか?
・継続期間や購入回数が決められていませんか?
・支払い総額はいくらですか?
・解約の際の連絡手段を確認しましたか?
・「解約・返品できるか」「できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
※申込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう
※注文直後に表示された「割引クーポン」等の利用時にも再度確認しましょう
※最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう
◎不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう。
問合せ:町消費生活センター
【電話】82-1106
<この記事についてアンケートにご協力ください。>