■3月マイナンバーカード交付・申請日程
※月曜日の午後5時15分~7時および休日は本庁のみでの受付となります※休日はマイナンバーカード以外の業務は対応していません
■引越しの際は、マイナンバーカードも変更手続きが必要になります!
引越しで住所が変わる場合、マイナンバーカードに新しい住所を追記する必要があります。転入・転居届を提出する際に、併せてマイナンバーカードの変更手続きを行ってください。この際、暗証番号の入力が必要になりますが、忘れた場合は再設定を行います。詳しくは住民課まで問合せてください。壬生町から転出する方は、住民課でのマイナンバーカード変更手続きはありません。新住所地の市区町村窓口で手続きをお願いします。
※転入の方で期限内に変更手続きを行わなかった場合、マイナンバーカードが失効することがあります。なお、失効したカードの復活はできません。カードの再発行には手数料がかかります
▽マイナンバーカードが失効する場合
(1)転入の届出をした日から90日以内に変更手続きをしなかった場合
(2)転出予定日から30日以内に転入の届出をしなかった場合
(3)新しい住所地に住み始めてから14日以内に転入の届出をしなかった場合
■マイナポータルからオンラインで転出の手続きができます!
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届の手続きができます。このサービスを利用する方は、転出の手続きにあたり住民課窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)※マイナポータルから転出の手続きをした後は、転入先の市区町村の窓口に来庁のうえ転入の手続きが必要です
問合せ:住民課
【電話】81-1824
受付時間/平日午前8時30分~午後5時15分
※土曜日、日曜日、国民の祝日・休日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます
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