文字サイズ
自治体の皆さまへ

天文館だより

43/62

栃木県大田原市

休館日:毎週月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(日曜を除く)
開館時間:午後1時30分~9時(入館は午後8時30分まで)

■星空情報
▽春の星座 まず北斗七星を探そう
夜8時頃、北東の空に「北斗七星」が目立つようになりました。ひしゃくの形に似ているので「ひしゃく星」と呼ばれることもあります。四角い升の部分と、取っ手の柄の部分とから成り、升の端の2つの星を結ぶ直線を5倍伸ばすと北極星にたどり着きます。
一方、柄の部分をカーブを描きながら伸ばしていくと、オレンジ色に輝く牛飼い座の1等星「アークトゥルス」にたどり着きます。さらに伸ばすと青白い1等星、おとめ座の「スピカ」にたどり着きます。このカーブを「春の大曲線」と言い、春の星座を探す手掛かりとなります。
天文館では春の星座観望会を実施します。アークトゥルスやスピカの他に、色の違う2重星や数十万個の星が集まる球状星団(M3)などをご覧いただきます。どうぞお気軽にお越しください。

■主なイベント(5月)
▽(1)月のクレーターを見よう
日時:5月2日(火)、3日(水)、26日(金)、27日(土)午後7時10分~9時
内容:大きさの違う望遠鏡で月の様子を観望します。大型望遠鏡では、迫力あるクレーターなどの姿をお楽しみいただけます。入館者が少ない時はスマートフォンでの撮影もできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

▽(2)月撮影会(ホームビデオ・一眼カメラで月を撮影)
日時:5月4日(木)、28日(日)午後8時10分~9時
内容:お手持ちのビデオカメラや一眼カメラで月やクレーターなどを撮影します。望遠鏡にカメラ本体を接続して撮影します。詳細は天文館ホームページをご覧ください。

▽(3)細い月と金星の接近を見よう
日時:5月23日(火)午後7時10分~8時
内容:月齢4の細い月が金星に接近している様子を観望します。-4等の明るい金星が三日月のような月の隣で輝く様子をお楽しみください。

詳細は天文館ホームページをご覧ください

問合せ:天文館
【電話】0287-28-3254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU