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消費生活センターからのお知らせ

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栃木県大田原市

■賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意
「7年住んだマンションを退去した際に修繕費用の為と高額料金を請求された。支払わなくてはいけないのか」と退去時の原状回復に関する相談が多くあります。賃貸借契約は長期間に渡ることが多く、賃貸住宅のキズや汚れなどを借主と貸主のどちらが修繕しなければいけないのか、はっきりせずトラブルになることがあります。
契約時や契約後も次のような点に注意しましょう。
・契約する前に契約内容の説明をよく聞き契約書の記載内容をしっかり確認する
・入居するときに、賃貸住宅の状況をよく確認し記録に残す
・入居中にトラブルが起きたらすぐ貸主側に相談する
・退去時には清算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求める

納得できない場合やトラブルになった場合は消費生活センターにご相談下さい。

問合せ:
大田原市消費生活センター[A]2階【電話】0287-23-6236
・受付時間…平日9:00~12:00、13:00~16:00
消費者ホットライン【電話】188

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