文字サイズ
自治体の皆さまへ

掲示板

14/16

千葉県南房総市

■国民健康保険の出産育児一時金が42万円から50万円に!!
国民健康保険の加入者が出産した場合、出産に要する経済的負担を軽減するため、出産した人の世帯主に出産育児一時金を支給しています。
令和5年4月1日以降に産科医療補償制度に加入している医療機関などで出産した場合の出産育児一時金が出生児1人につき50万円となりました。
支給方法:原則として出産する医療機関などに市が直接支払う直接支払制度によります。
※出産費用が出産育児一時金に満たなかった場合の差額分の請求や、同制度を利用しなかった場合は、市に申請が必要です。

問合せ:保険年金課
【電話】33-1060

■市営住宅入居者募集!
募集住宅:吹代団地(丸山地区)2戸(木造2階建て・メゾネット・3DK)
入居時期:令和5年7月
家賃:入居する世帯員の収入により決定します
入居資格:
・現在、住宅に困っていること
・現に同居し、または同居しようとする親族がいること
・市税などの滞納がないこと
・入居申込時の収入が基準額以内であること
・市内に住所または勤務地があること
・暴力団員でないこと
申込期間・方法:5月25日(木)から5月31日(水)の間に、建設課へ書類を持参してください。入居申込書は、建設課、朝夷行政センター、各地域センターで配布します。また、市ホームページからも取得できます。

問合せ:建設課
【電話】33-1101

■幼小中登校時一斉防災訓練を実施します
5月23日(火)・24日(水)、登校時の大地震発生、大津波警報発令を想定した、幼小中市内一斉防災訓練を実施します。
各学校で日々取り組んでいる、防災対応力の育成を図る取組の訓練の場として、スクールバス乗車時の避難方法の確認、徒歩や自転車で通学中の避難行動を確認します。実施日は次のとおりです。
小・中学校:5月23日(火)7時35分頃~8時10分頃
幼稚園:5月24日(水)8時30分頃~9時頃
訓練開始の時、発災の合図として防災無線でサイレンを吹鳴します。訓練ですのでお間違えにならないように注意してください。

問合せ:子ども教育課
【電話】46-2966

■新型コロナワクチン接種支援タクシー利用助成事業の終了について
令和5年3月をもって、新型コロナワクチン接種支援タクシー利用助成事業を終了しました。
これまで、接種券の送付にあわせ、必要が認められる人に専用のタクシー券を送付していましたが、令和5年4月からはタクシー券は送付しませんのでご注意ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU