文字サイズ
自治体の皆さまへ

掲示板

42/45

長崎県長与町

■自治会活動に参加しましょう!
地域の安全・安心を守り、住みよい場所にしていくためには、住民の皆様一人ひとりの力が欠かせません。出来ることから少しずつ、地域活動への参加をお願いします。
◇自治会の役割と活動
〈親睦〉
自治会活動の原点は普段のご近所付き合いです。年間を通して様々な行事を開催し、住民同士の親睦を図っています。
〈防災〉
いざという時に自分たちの身を守り、被害を軽減できるよう、防災訓練や研修を実施しています。
〈環境美化〉
快適で美しい環境を保つため、ごみステーションの維持管理や地域の清掃活動を行っています。
〈防犯〉
「自分たちの地域は自分たちで守る」を目標に、登下校時の見守り活動や防犯パトロールなどを行っています。
〈要望陳情〉
危険箇所の改善や防犯灯の故障など、地域で起こる問題を自治会で集約し、行政に対して要望を行います。

◇自治会活動保険のご紹介
住民の皆様に安心して自治会活動に参加していただくため、長与町のすべての自治会が「自治会活動保険」に加入しています。
自治会活動中に怪我をしたり、事故に遭われたりした場合は、速やかに地域安全課へご連絡ください。

◇過去の保険適用事例
・除草活動中にムカデに噛まれて通院した。
・町民体育祭で肉離れを起こして通院した。
・班長会に向かう途中で転倒し、骨折して入院した。

問合せ:地域安全課地域協働係
【電話】801-5662

■長与町ホームページにバナー広告を掲載しませんか?
町では、地元企業・商店などの活性化や地域経済の振興を目的として、有料広告(バナー広告)の掲載を行っています。
内容:広告枠数…9枠(すでに掲載中のものを含む)
料金:1枠…月額8,000円(税込)
その他:1か月単位でお申込みできます。

詳しい募集内容は町ホームページをご覧ください。

問合せ:秘書広報課
【電話】801-5780
【メール】hisho@nagayo.jp

■長与町公式SNSから町の情報を発信しています!
・行政情報を見たい方はこちら
・町の魅力・観光情報を見たい方はこちら
※二次元コードは本紙P.35をご覧下さい。

問合せ:秘書広報課
【電話】801-5780

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU