文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

63/77

岡山県倉敷市

スマホでのネット通販に注意!契約内容をしっかり確認しましょう

■事例
SNSを閲覧していたら、通常6,000円のシャンプーが初回500円で購入できるとの広告があり、かなり安く買えてお得だと軽い気持ちで注文した。シャンプーが届いた後、しばらくしてまた同じシャンプーが届いたので、驚いて箱を開けてみると、同封の書類には「定期購入」との記載があり、6,000円の請求書が入っていた。注文画面を再度確認してみると、上の方に小さい文字で「6カ月継続購入」の表示があった。3回目が届き、これ以上シャンプーを購入するつもりはないので解約したいが、事業者の電話がいつも話し中でつながらない。(60歳代女性)

■アドバイス
・事例は通信販売に該当します。法令上、通信販売はクーリングオフの適用はありません。
・ネット通販の注文画面では、「初回限定」などとお得感を強調する一方、購入条件は小さく表示されていたり、気付きにくい場所に表示されていたりして、分かりづらいことがあります。画面の隅々まで注意して確認しましょう。
・注文を確定する前に定期購入が条件になっていないかを確認し、定期購入が条件の場合、継続期間や支払総額を確認しましょう。
・販売サイトの表示や申し込みの最終確定画面など契約内容が分かる部分のスクリーンショットを撮り、事業者とやりとりした電話、Eメール、SNSなどの履歴を保存しておきましょう。

問合せ:本庁消費生活センター
【電話】426-3115
(相談専用・来所する場合は予約優先)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU