文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

3/21

福岡県小竹町

あなたの住む地域のイベントや身近な話題などの情報を広報で発信しませんか?

■サケの稚魚を遠賀川に放流しました
3月20日、わくわくごとくリバー(遠賀川)で小竹北小学校の2年生と5年生がサケの稚魚を放流しました。5年生が遠賀川について学んだことを発表した後、サケが遡上(そじょう)する清流づくりを目指す『遠賀川源流サケの会』のみなさんが嘉麻市の『鮭神社』にまつわる伝説や『サケの旅』のお話をしてくれました。その後、遠賀川源流の水でふ化したサケの稚魚約2,000匹を放流しました。子どもたちは「大きくなって遠賀川に戻ってきてね!」と願いを込めて、稚魚に名前をつけ、川を下っていくサケを見送りました。

■ことこと列車の旅再開!沿線からお迎えしました
3月21日、平成筑豊鉄道株式会社の『ことこと列車』が令和4年12月からの定期点検を終え、運行を再開しました。
運行4周年の節目にあたるこの日を盛り上げようと、お手製の横断幕を準備し、走行する列車に沿線からみんなで手を振って、ことこと列車をお迎えしました。

■バスハイク、楽しかったです!勝野1区親子部会
3月26日、約3年ぶりに勝野1区親子部会バスハイクで、グリーンランドまで行きました。
当日の天気はあいにくの雨だったので大丈夫かなと少し心配しましたが、午後には回復してくれたのでほっとしました。
さまざまなアトラクションで楽しそうに遊ぶ子どもたち。久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

■小竹駅がきれいになりました NPO法人リトルバンブー
4月2日、NPO法人リトルバンブーが事業の一環として、小竹駅駐車場側の草取りを行いました。子どもたちも草を取ったり、ダンゴムシを集めたりして楽しんでいました。
この活動は、セブンイレブン地域美化助成金を活用し、小竹駅周辺の環境を整備するものです。小竹駅を利用する人や、散歩に来た人が花壇のきれいなお花を見て癒やされることを願って活動しています。
記事・写真提供:NPO法人リトルバンブー

■亀山神社春季大祭が開催されました
4月8日から4月9日にかけて、亀山神社春季大祭が開催されました。亀山神社の境内にはいろいろな屋台が出店していて、お祭りに来た人たちの声でとてもにぎわっていました。
4月8日は福岡県大会や全国大会で優勝経験のある『和太鼓たぎり』のみなさんによるパフォーマンスの披露やダンス、カラオケ大会でおおいに盛り上がっていました。
4月9日には社殿で神事が執り行われ、その後、小竹中学校の吹奏楽部のみなさんによる演奏の披露や餅投げが行われました。

連絡先:企画調整課 企画係
【電話】62-1214

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU