■大田笑人
市内で活躍する皆さまを紹介します
▽漢詩集『笠石懐古』の全訳成る
投稿者:大田原市文化財保護審議会 会長 大沼美雄
私は黒羽田町の生まれです。大学・大学院で中国文学を学び、今は栃木県漢詩連盟の会長として漢詩の創作などにいそしんでいます。
明治12年(1879)1月12日、八塩の三田称平(号は地山)らをはじめとする元黒羽藩士・元大田原藩士たち計20名は国宝「那須国造碑」を題材に黒羽向町のある料亭で漢詩を詠みました。大田原にはそれら31首を集めた漢詩集『笠石懐古』が長らく伝わっておりましたが、このたびそれを144年ぶりに全訳させていただきました。製本したものを湯津上の笠石神社に置いていただいております。
問合せ:大沼美雄
【電話】0287-37-7276
■『みんなのひろば』投稿募集
応募方法:Eメールに写真を添付し、本文に次の(1)~(6)を記入して情報政策課にお送りください。
(1)コーナー名
・我が家の『○○』(家族や自慢のレシピなどの紹介)
・いいとこ撮り(市内の風景・イベント写真の紹介)
・大田笑人(市内で活躍する個人・団体の紹介)
(2)写真のタイトル
(3)コメント(200文字程度)
(4)氏名とペンネーム(本名掲載を希望の場合は不要)
(5)住所(番地も記入。紙面には大字のみ掲載します。)
(6)電話番号
注意事項:
・原則として受付順に掲載しますが、応募多数の場合は過去に一度も掲載されていない方を優先します。
・掲載回数の上限は1人につき月1回かつ同一年度内3回までとし、2号連続しての掲載は行いません。
・掲載された場合の謝礼はありません。
掲載できない記事:
・市の品位、公共性または公益性を損なうおそれがあるもの
・政治的、宗教的または選挙活動に当たるもの
・営利を目的とするもの
・個人、団体を誹謗中傷するもの
※詳しくは、市HPをご覧ください。
問合せ:情報政策課[本]6階
【電話】0287-23-8700【メール】jouhou@city.ohtawara.tochigi.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>