文字サイズ
自治体の皆さまへ

もやせるごみの収集中に発火・発煙事故が発生しました

47/51

栃木県大田原市

先日、もやせるごみの収集中に、ごみ収集車から発火・発煙する事故が発生しました。
収集車からごみを取り出し、確認したところ、もやせるごみの袋からスプレー缶、大量のライター、刃物、工具類などの危険物が見つかり、これらの周りには発火した形跡がありました。今回はすぐに鎮火したため大きな被害にはなりませんでしたが、ごみの収集中に爆発や火災が発生した場合は、作業員や周辺の皆さまに被害がおよぶ恐れがあります。
また、ごみ処理施設で爆発や火災が発生したときは、長期にわたってごみの受け入れ・処理ができなくなるほか、設備の復旧に膨大な費用がかかり、市民の皆さまにご迷惑をかけることとなってしまいます。
同様の事故は全国的に発生しており、実際に市民生活に大きな影響が出る被害が発生したり、作業員がけがをした事例もあります。
本市では、この事故を市民の安全な生活をおびやかす重大な事故であると考えています。被害状況によっては、警察の協力のもと、火災の原因となったごみを出した者を特定し、刑事的・民事的な責任を追及することとなります。
市民の皆さまの安全な生活を守るためにも、危険物は絶対に混入させず、正しくごみを分別していただきますようお願いします。
※ごみの分別については、「家庭ごみの出し方ガイド」や、「おおたわらクリーンナビ」、「ごみ分別収集カレンダー」をご覧ください。

問合せ:生活環境課[本]2階
【電話】0287-23-8706

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU