文字サイズ
自治体の皆さまへ

天文館だより

32/51

栃木県大田原市

■星空情報
遠くにある巨星 デネブ(はくちょう座)
この時季、午後8時頃東の空に大きな三角形を形づくる星が見られます。夏の大三角です。三角形を構成するのは「ベガ」「アルタイル」「デネブ」で、3つとも1等星です。
3つとも同じように明るく目立ちますが、太陽系からの距離を比べると、ベガ25光年、アルタイル17光年、デネブは何と3200光年と、飛びぬけて遠いところにあります。(2023年天文年鑑より)
これほど遠いところにあるのに他の1等星と同じように明るく見えるということは、それだけデネブが大きくて明るいということです。仮に他の星と同じくらいの距離にあったとすると、昼間でもはっきりと見えるくらいに明るいそうです。さらに、デネブが1日で放出するエネルギーは、太陽が140年かけて放出する量に等しいとも言われています。
天文館では夏の星座観望会を開催しこれらの星を観望します。ぜひお越しください。

■主なイベント(8月)
▽(1)小学生対象!子どものための夏の星座教室
日時:8月4日(金)~11日(金)午後7時40分~9時
※7日(月)は休館日になります。
内容:小学生を対象とした星座教室です。学校で勉強した夏の星座や天体を、実際の夜空で確かめてみましょう。保護者同伴でご参加ください。

▽(2)ペルセウス座流星群観望会
日時:8月13日(日)午後7時~9時
内容:今年は月明かりの影響が少なく、たくさんの流星を楽しむことができるでしょう。どなたでも参加できます。

▽(3)夏の星座観望会[夏の大三角から星座を探そう]
日時:8月18日(金)~20日(日)午後7時40分~9時
内容:夏の大三角から白鳥座やこと座、わし座、さらに天の川に沿っていて座やさそり座を探します。望遠鏡でそれらの星座近くにある天体も観望します。

▽(4)月撮影会[ホームビデオ・一眼カメラで撮影しよう]
日時:8月27日(日)午後8時10分~9時
内容:お手持ちのビデオカメラや一眼カメラで月やクレーターなどを撮影します。

詳細は天文館HPをご覧ください

*****************************
休館日:毎週月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(日曜を除く)
開館時間:午後1時30分~9時(入館は午後8時30分まで)

問合せ:天文館
【電話】0287-28-3254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU