■星空情報
▽地球に一番近い星太陽を見よう
私たちが住んでいる地球に一番近い星(恒星)それは太陽です。
太陽までは約1億5千万km、光の速さで8分20秒かかります。今見えている光は8分20秒前の光です。直径が地球のおよそ109倍もあるガス球で、約46億年前に誕生し、今後50億年くらい輝き続けるそうです。
表面に黒点やプロミネンスなどが見られます。黒点は黒いシミのように、プロミネンスは表面から噴き出している炎のように見えます。どちらも地球を飲みこんでしまうほどの大きさです。
太陽からの影響が大きいので、日夜その活動を観測している研究機関があり、「宇宙天気予報」としてその情報が一般にも公開されています。
恒星をこんな近くで見ることができるのは太陽だけです。
ぜひ、天文館で太陽の姿をお楽しみください。天文館は昼間も開館しています。
■主なイベント(2月)
▽(1)冬の星座観望会
日時:2月2日(金)~3日(土)、6日(火)~9日(金)、11日(日)午後6時10分~9時
内容:実際の星空を見上げながら、冬の大三角や冬のダイヤモンドと呼ばれる星のつながりを探します。また、望遠鏡でオリオン大星雲やシリウスの姿を楽しんでいただきます。
▽(2)写真撮影会(M42オリオン大星雲を撮影しよう)
日時:2月10日(土)午後7時10分~9時
内容:お手持ちのデジタルカメラで、M42オリオン大星雲の撮影に挑戦していただきます。望遠鏡にカメラ本体を接続し撮影します。
▽(3)月撮影会(月齢8の月を撮影しよう)
日時:2月18日(日)午後5時10分~6時
内容:ビデオカメラや一眼カメラで月齢8(半月に近い)の月を撮影します。月の海やクレーターの様子などを撮影することができます。
詳細は天文館HPをご覧ください
*****************************
休館日:毎週月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(日曜を除く)
開館時間:午後1時30分~9時(入館は午後8時30分まで)
問合せ:天文館
【電話】0287-28-3254
<この記事についてアンケートにご協力ください。>