本市では、以下の方を対象とした新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ定期予防接種を次のとおり実施します。なお、接種券の送付はありません。
対象者:市内に住所を有する方(原発避難者を含む)のうち次に該当する方
(1)65歳以上の方(接種日時点での年齢)
(2)60~64歳の方で、心臓・腎臓・呼吸器の機能やHIVにより免疫の機能に障害があり、身体障害者手帳1級の交付を受けている方
費用:
・インフルエンザ…無料
※委託医療機関以外で接種する場合は自己負担が発生する場合があります。
・新型コロナウイルス感染症…3,000円
※委託医療機関以外で接種する場合は金額が変更となる場合があります。
※生活保護を受給している方は、自己負担額が助成されます。市での事前の手続きが必要です。
助成回数:インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症ともに1人1回
持ち物:保険証
実施期間:10月1日(火)~令和7年3月31日(月)
※実施期間が異なる場合があるので、接種を希望する際は事前に医療機関にご確認ください。
受け方:各医療機関に直接予約し、体調の良い時に受けてください。
委託医療機関:市内医療機関(眼科・皮膚科などを除く)※詳細は市HPをご覧ください。
※委託医療機関以外(県外・一部市外)で接種する場合、事前の手続きが必要です。ただし、「栃木県内定期予防接種の相互乗り入れ事業」に参加する医療機関、または個別に市と委託契約を結ぶ医療機関は、事前の手続き無く接種が受けられます。健康政策課にお問い合わせください。
※定期接種対象でない方は任意接種として、時期を問わず全額自費での接種となります。
※予防接種は感染症予防のために重要なものですが健康被害が起こることがあります。極めてまれではあるものの健康被害をなくすことはできないことから救済制度が設けられています。定期予防接種と健康被害の因果関係が認定される場合は予防接種法に基づく給付の対象となります。申請については健康政策課にご相談ください。
問合せ:健康政策課[本]3階
【電話】0287‒23‒8975
<この記事についてアンケートにご協力ください。>