■総務省や金融庁などの職員を装った不審電話にご注意ください
総務省の職員を名乗り、「2時間後にすべての通信が停止し、使えなくなるので、オペレータと話をしたい人は1を押してください。」と電話にガイダンスが流れた。
また、警察や銀行の職員を名乗り、「あなたのクレジットカードが、海外で不正使用されたので、口座が凍結された。調査のため、口座名義人や口座番号、生年月日を確認したい。後ほど金融庁から連絡が行く。」と言われたなど、省庁などの職員を装った不審電話が増えています。
総務省HPや金融庁HPでは、このような職員を装った詐欺などについて注意喚起されています。省庁職員が個人宅へ電話して、個人情報を聞いたり、金銭の支払いを求めたりすることはありません。
電話に出てしまっても、個人情報は伝えず、すぐに電話を切り、消費生活センターや警察署にご相談ください。
問合せ:
大田原市消費生活センター A別館2階【電話】0287-23-6236 平日9:00~12:00、13:00~16:00
消費者ホットライン【電話】188
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