■10/20 備え万全、士気高揚
消防団通常点検
市長による服装点検や機械器具点検を通して、火災などに対する備えが万全であることを確認するとともに、団員の規律維持や士気高揚を目的として、通常点検を実施しました。
また、分列行進の披露や、消防活動に貢献した団員や分団に対し表彰も行われました。
市民の皆さまには引き続き、火災や災害などの現場で活動する消防団員へのご支援やご協力をよろしくお願いいたします。
■10/22 目指せ未来の甲子園球児
オールジャパンベースボールリーグ中等部全国大会2024優勝報告
中学生軟式野球チーム「Bースピリッツ」の皆さまが、市長を表敬訪問し、「オールジャパンベースボールリーグ中等部全国大会2024」にて優勝したことを報告しました。
全国から集まった強豪チームとの対戦時の経緯や、選手一人ひとりから今後への意気込みについて語っていただきました。
全国優勝を成し遂げた、Bースピリッツの皆さまの更なる活躍を期待しています。
■10/23 松も冬支度
下侍塚古墳こも巻き
二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」に当たるこの日に、侍塚古墳松守会(しょうしゅかい)が中心となり恒例のこも巻きが行われました。侍塚古墳は、江戸時代から地域の人々によって守られてきた貴重な文化財です。
湯津上地区の小・中学生も参加し、侍塚古墳松守会の会員や地域の方から伝統的な「いぼ結び」という結び方を習い、楽しみながら松にこもを巻きました。
巻かれたこもは、翌年3月5日の「啓蟄(けいちつ)」の日に取り外し、焼却します。
■11/2 竹工芸の魅力を発信
第27回全国竹芸展
11月2日から4日にかけて、那須与一伝承館にて第27回全国竹芸展が開催されました。全国から応募があったすべての作品が展示されたほか、会場内に設けた実演コーナーでは、竹工芸作家の手業を間近で見ることができ、来場者との交流が深まりました。また、竹工芸作品の即売会も盛況でした。
期間中は市内のみならず、市外、県外からも多くの方が来場し、竹工芸作品に魅了されていました。また、竹工芸に携わる方同士の交流も深まったようです。
■11/2 芸術の秋にふれて
第6回アーティスト・イン・レジデンス展
芸術文化研究所(旧両郷中学校)において、11月2日から9日まで大田原市制施行70周年記念第6回アーティスト・イン・レジデンス展が開催されました。
アーティスト・イン・レジデンス大田原2024で招聘(しょうへい)しました外国人作家(台湾、韓国、アメリカ、フランス)4名が8月に公開制作した木彫作品とシャッターアート(当展覧会ではパネル展示)のほか、芸術文化研究所が開催する芸術講座の受講生の作品が多数展示されました。たくさんの方にご来場いただき、大変好評でした。
■11/6 風船を飛ばして節目を祝う
奥沢小学校創立150周年記念行事
奥沢小学校で、創立150周年の記念行事として、校内マラソン大会とバルーンリリースが行われました。
寒空の下、保護者の方々や地域の方々が応援する中、児童たちは自己ベスト更新を目指し、ゴールまで全力で走り抜きました。
マラソン大会の後には、全校生と地域の方々でバルーンリリースを行い、創立150周年の節目を祝いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>